千葉県公共嘱託登記土地家屋調査士協会
TOP 協会概要 ご挨拶 お問合せ リンク 社員専用 千葉県土地家屋調査士会

 地籍調査事業への参画

当協会は、第6次国土調査事業10ヶ年計画に基づく地籍調査事業の推進に全面的に協力いたします。

国土調査(地籍調査事業)の実行機関として、民法第34条の規定により設立された「公嘱協会」の参画ができるようになりました。

市街地集中対策事業の促進については、調査事業の包括的な外部委託により実施することとなりましたので、当協会も全面的にバックアップいたします。


地籍調査はこんなことの解決に役立ちます

土地が分からない!

土地の正確な位置が分からなくなったり、 隣地との境界争いになったりします。
      ↓
地籍調査をしていると、 土地の境界をめぐるトラブルの発生を未然に防止することに役立ちます。
 
(C)国土交通省


(C)国土交通省   災害復旧に時間がかかる!

万一の災害の後、土地の境界が分からないため復旧に時間がかかることがあります。
      ↓
地籍調査をしていると、 境界の杭の位置は地球上の座標値と結び付けられているため、万一の災害の後でも迅速な復旧に役立ちます。

公共事業がなかなか進まない!

事業計画の決定や、用地買収に時間がかかることがあります。
      ↓
地籍調査をしていると、 土地の境界確認作業が容易にできるため、道路、下水道などの整備の円滑化に役立ちます。
 
(C)国土交通省


(C)国土交通省   土地取引が円滑にできない!

土地を売買する場合に、隣地との境界確認に時間がかかったり、登記簿と実測の面積が異なるなど、トラブルの原因になることがあります。
      ↓
地籍調査をしていると、 登記所の地図と土地の現状が一致し、土地の売買や分合筆などの円滑化に役立ちます。




 お問合せはこちらまでお気軽にどうぞ

公共嘱託登記測量の専門集団
(公社)千葉県公共嘱託登記土地家屋調査士協会

〒260-0024
千葉県千葉市中央区中央港1丁目23番25
TEL 043(204)2525
FAX 043(204)2526

 


お客様のメールソフトを立ち上げます